Newsお知らせ

2025年07月25日製品・サービス

商品の魅力を引き立てる、化粧品パッケージ& ディスプレイ什器
[パッケージ編]


近年コスメは多様化し、店頭に並ぶ商品はどれも素敵で目移りしますね。
パッケージや什器にも「世界観」や「使いやすさ」「目を引くデザイン」など工夫を凝らしたものが多いなと感じます。
普段の営業活動の中でも、化粧品のパッケージや什器のお悩みを聞くことがよくあります。
そんな声にお応えするため、和多田印刷では化粧品パッケージ・紙製什器の新プロジェクトを立ち上げました!!
オリジナルのコスメブランドを想定し、パッケージから什器までを作成しましたので、<第一弾/パッケージ><第二弾/什器>に分けてご紹介していきます。

ブランドの第一歩は“ロゴ”から

商品名の「wink(ウインク)」は、
•社名であるWATADA の「w」
•インク=ink(印刷会社としてのこだわり)を掛け合わせたネーミング。
ウインクするという可愛らしさ、コスメらしさを表現し、「i」にはキラリと
ひかる菱形を取り入れ、キラメキを商品特徴としたブランドを作りました。

 

デザインの方向性は・・・「大人かわいい」!!
落ち着いているけど、かわいい印象を大切にくすみピンクを基調に仕上げました。
色のトーンやマットな質感にこだわり、シンプルでも目を引くデザインに。
ロゴをメインにした構成で、パッケージに統一感をもたせました。

パッケージの特徴

それでは、今回作成したパッケージの“特徴” を5つに分けてご紹介します。
それぞれに商品の魅力を引き立てる設計のポイントがあるので、是非チェックしてください。

サック箱(キャラメル箱)

商品サイズに合わせた基本的な形状です。


〈窓開きイメージ〉
商品の魅力を高める要素として、箱に窓を開けることが可能です。

台紙付き箱

箱と台紙が一体化した形状です。
訴求面が増え、小さい箱に対しても商品のアピールが可能になります。

商品にそわせた箱

商品にそわせたピロー型の形状です。
柔らかなシルエットを表現できます。

〈改ざん防止〉
上側のフタは、改ざん防止機能付です。
(最小サイズの限度があります、ご相談ください)

ブリスターパック台紙

商品の訴求力を高めたい時、売り場で製品の色や形状を確認したい時に、透明なブリスター台紙は有効です。

シュリンクフィルム付き台紙

シュリンクフィルムを貼り付けた台紙です。
透明のシュリンクフィルムを利用することで、視認性アップと美しくフィットした包装が可能です。
(台紙にシュリンクフィルムを貼り付けた状態での納品となります)

まとめ

どのパッケージにも特徴がありますが、商品コンセプトや販売形態に合わせて参考にしてみてください。

和多田印刷ではお客様の商品の魅力を最大限に引き出す、設計のご提案からデザイン、製造までを行っております。
お気軽にご相談ください。

第二弾は什器についてご紹介する予定です。お楽しみに!

 

お困りごとは何ですか?

下記メニューからご用件をお選びください。