Newsお知らせ
商品の魅力を引き立てる、化粧品パッケージ& ディスプレイ什器
[パッケージ編]
近年コスメは多様化し、店頭に並ぶ商品はどれも素敵で目移りしますね。
パッケージや什器にも「世界観」や「使いやすさ」「目を引くデザイン」など工夫を凝らしたものが多いなと感じます。
普段の営業活動の中でも、化粧品のパッケージや什器のお悩みを聞くことがよくあります。
そんな声にお応えするため、和多田印刷では化粧品パッケージ・紙製什器の新プロジェクトを立ち上げました!!
オリジナルのコスメブランドを想定し、パッケージから什器までを作成しましたので、<第一弾/パッケージ><第二弾/什器>に分けてご紹介していきます。
ブランドの第一歩は“ロゴ”から

•社名であるWATADA の「w」
•インク=ink(印刷会社としてのこだわり)を掛け合わせたネーミング。
ウインクするという可愛らしさ、コスメらしさを表現し、「i」にはキラリと
ひかる菱形を取り入れ、キラメキを商品特徴としたブランドを作りました。
デザインの方向性は・・・「大人かわいい」!!
落ち着いているけど、かわいい印象を大切にくすみピンクを基調に仕上げました。
色のトーンやマットな質感にこだわり、シンプルでも目を引くデザインに。
ロゴをメインにした構成で、パッケージに統一感をもたせました。
パッケージの特徴
それでは、今回作成したパッケージの“特徴” を5つに分けてご紹介します。
それぞれに商品の魅力を引き立てる設計のポイントがあるので、是非チェックしてください。
➊ サック箱(キャラメル箱)
商品サイズに合わせた基本的な形状です。
〈窓開きイメージ〉
商品の魅力を高める要素として、箱に窓を開けることが可能です。
➋台紙付き箱
箱と台紙が一体化した形状です。
訴求面が増え、小さい箱に対しても商品のアピールが可能になります。
➌商品にそわせた箱
商品にそわせたピロー型の形状です。
柔らかなシルエットを表現できます。
〈改ざん防止〉
上側のフタは、改ざん防止機能付です。
(最小サイズの限度があります、ご相談ください)
➍ブリスターパック台紙
商品の訴求力を高めたい時、売り場で製品の色や形状を確認したい時に、透明なブリスター台紙は有効です。
➎シュリンクフィルム付き台紙
シュリンクフィルムを貼り付けた台紙です。
透明のシュリンクフィルムを利用することで、視認性アップと美しくフィットした包装が可能です。
(台紙にシュリンクフィルムを貼り付けた状態での納品となります)
まとめ
どのパッケージにも特徴がありますが、商品コンセプトや販売形態に合わせて参考にしてみてください。
和多田印刷ではお客様の商品の魅力を最大限に引き出す、設計のご提案からデザイン、製造までを行っております。
お気軽にご相談ください。
第二弾は什器についてご紹介する予定です。お楽しみに!